【サイト運営裏話】絶対紹介したくない商品とは?

どくろマーク
コスメ部.comをご覧いただきありがとうございます!

今日はこのサイトを運営するにあたって

  • どのように掲載商品を厳選しているのか?
  • どんな商品を紹介したくない!と思っているのか?

についてちょっと書いてみたいと思います。

【サイト運営裏話】掲載商品を選ぶプロセス

①企業様から商品掲載の依頼を受ける

②商品の仕様書、または商品紹介ページを見る

  • 魅力的な商品か?
  • 成分や仕組みから見て効果がある商品か?
  • 分からない場合は各成分を検索し、効果や副作用の有無など調査
  • 信頼できる会社か?
  • 値段は適正か?(元小売りのプロとしての意地です)

③掲載準備スタート

こんな感じで掲載する商品を決めています。

報酬額がいくら高くても売りたくない商品は掲載しません。

おかげさまで、ものすごい報酬が安い商品ばかり売れているサイトになっていますが、まぁ…それはそれでいいとします(;´∀`)

絶対に紹介したくない!と思った商品

売り込みが必死過ぎる商品

まずこれ。

経験上、毎日のように売り込みが来る商品は敬遠しています。

最初の売り込みから1週間は様子見。

その間に何度も売り込みが来る商品は危険と判断

  • 本当にいい商品
  • 本当に効果がある商品

こういう商品は、必死に売り込まなくても売れているはずなんです。

販路を拡大しようとメッセージで接触してくる事は珍しくありません。

ただ…

連日売り込んでくる商品はダメ。

このサイトの掲載商品は、

販売企業様から直接ご提案

もしくは

代理店様経由でのご提案

の2種類あります。

販売企業様から、少しだけ文言を変えた提案メールが毎日…

代理店様から、少しだけ文言を変えた提案メールが毎日…

余程売れていないか、在庫が余って困っているか…(-_-;)

商品名は伏せますが

顔汗を抑える商品

これはひどかった(未だにメールが来ます)

絶対売りませんから!

紛らわしい商品

公式HPで紹介している文章が紛らわしい事があるんです。

つい最近問題になりましたが

30日間全額返金保証

(でも解約できる訳じゃないのでその後に送られてくる商品は買わないといけない)

なんて商品。

実はこのサイトでもそんな商品を紹介しています。

問題になる前から、このサイトでは独自に注意文を入れて「30日間全額返金保証はないと思ってください」「注文したら●ヶ月は買わないといけません」等対策はしてました。

●ヶ月間継続のお約束

これ、その代わりに安くする!というより、その商品の特性上、その期間使わないと商品の効果を実感出来ない!という理由で制限を付けている事がほとんどなんです。

3か月使って効果を実感できる商品を1か月使っただけで「効果を感じないから解約!口コミも悪いの書く!」となったらたまったもんじゃない。

なので「3か月は継続してください」という約束を定期コースに付けるんです。

でもね…

個人的には30日間全額返金保証!などという文言を付けて、さも「いつでも解約できるし安心だよ!」なんて思わせるような紛らわしい販売手法好きじゃない。。。

本当に良い!と思った商品には、このサイト独自に注意が書きを付けて掲載していますが、少しでも迷うような無いようだった場合、掲載を見送っています。

このサイトを経由して購入して下さったのに嫌な思いされたら、販売会社や商品だけではなく、このサイトの信頼まで落ちるので、長い目で見たらマイナスにしかならない。

長期的に様々な商品を売って、会社の成長を考えている企業かどうか?

商品を販売する会社は大体2種類あるんです。

  1. 特定の商品1つだけを売っている会社
  2. 色んな商品を販売している会社

1の場合、どれだけいい加減な商品を売っていても、売りつけて商品を完売させてしまえば、あとは会社を閉める、もしくは会社名を変えればOK。

個人的な感覚ですが、特定の商品1つで運営している会社は「怪しい信頼できない」と思っています。

逆に2のような会社の場合、取り扱っている商品のどれか一つでもいい加減なものがあれば、結果的に同じ会社の別商品の売り上げにも関わる訳ですし、会社の信頼も落とします。

なので、一定以上の効果を持ったちゃんとした商品を取り扱っている事がほとんど。

販売会社が大きなオフィスビルに入っていたり上場していたりすれば更に信頼度は上がります。

実はこれこのようなサイトでも同じような事が言えます。

すごい有名な商品やサービスなら問題ありません。

例えばライザップ関連とかウォーターサーバーとか。

そうじゃなく、聞いたことも無いような商品を単品で紹介しているサイトは要注意。

売れればサイト閉鎖してしまえばいいだけです。

簡単に作れるんですサイトって。サイトの信頼性を保つ必要性がない訳ですから、効果がなくても高報酬な商品を売り続ければいい、こんなサイトになりたくない。

なので1のような一つの商品を売り切って逃げそうな会社の商品は、サイトの信用にも関わるので余程効果を確信できるような商品でない限りは掲載しないように努めています。

まとめ

このように、かなりめんどくさい調査を進めて掲載を決めています。。。

記事が書けていない時は裏で頑張っていると思っていてください。

サプリメントや美容商品は100%どんな人にも効果がある訳ではありません。

これは処方薬でも同じ。

自信を持っておすすめしていますが、サイト利用者様全員が満足できる訳ではありません。残念ですが。。。

少しでも多くの方が効果を実感できるような商品に出会える様お手伝いできればと頑張ってまいりますので、これからもコスメ部をよろしくお願いいたします。