体験記というか、愚痴です。(信用問題)

カラフルな瓶

コスメ部.comをご覧いただきありがとうございますm(__)m

まだ記事数が少なくサイトを閲覧して下さっている皆様には申し訳ない限りです。

商品選びについては

・自分が使っている

・効果根拠に対し、自分が納得できる

・売れている

一応自分なりにこんなルールを作っているつもりです。

おかげさまでサイト立ち上げ初期の段階からASPさんに担当を付けてもらうことが出来ました。

その担当者の方に、資料を送ってもらったり評判のいい商品を紹介してもらったり、時にはメーカーさんからお試し品を送ってもらったりし、自分で試しながら記事を書くことをしています。

とは言っても、いくら送られてきたもの、使ってくださいと言われたものであっても、使っているものが私個人的な判断ではありますが

「効果がない」

「その辺に売ってるものでも一緒、なんなら100均でいい」

と思ったものは記事にしていないつもりです。

他所のサイトさんは分かりませんが、私のところに最近「宣伝してください」という言葉を付けて送られてくる商品があるんですよね。

使って「これはすごい!」と思ったら記事にしますよ?

でもね、上に書いたように感じたら記事にしない、何なら批判記事すら書くぐらいの気でいます。

実際このサイトを運営している私はブログも別で書いていますが、提携していた企業さんの批判記事とそのライバル会社さんの評価記事を上げました。

当然そんなことをすれば提携を解除されるでしょうけど、解除する前に解除してやりました。

でも、難しいのがそもそも送られてきた商品とは提携をしていないという事。

一例ですけど、提携してませんし何か言われても困るので詳細な商品名は伏せますが、HMBの商品を送ってきた企業さんがあります。

HMBの記事に関してはカスタマー、分からなければ製造工場にまで電話をし、HMB含有量と、記載されているmgはHMBとHMBカルシウムのどちらなのか?確認しています。

この送ってきた商品。そもそもHMB含有量が他より少ないんです。

挙句確認のために企業に電話したらHMBカルシウム。

記載が紛らわしい。

それでも、本来ならば他のサプリで補わないといけない、例えばBACCなど様々な成分が含まれてるんなら分かるんです。

色んなHMBをエクセルでデータ化しているので、製品ごとの成分に関してはすぐ分かります。

最少レベル

HMBの含有量が少なくて、他の栄養成分まで少なかったらどうやったって売れないでしょそもそも。

それを宣伝してくれって言われたって困るわけですし、嘘を書くつもりもない。

この手のサイトを運営するのは初めてなのですが、小売りの現場にいた経験が長いので、ネットと言えども信用がいるものだと思っています。

まだまだ記事が少ないのでそもそも信用なんて得られているような状況ではありませんが、だからと言って、そんな商品紹介する気はない。

例えば人気No.1商品ばかり紹介していますが、人気商品ってのはもう売れてる訳なんで、アフィリエイトの単価は安いんです。

その他の対抗商品や類似品の方が全然報酬が高かったりします。

だからと言ってそちらを選ぶつもりはありません。

商品リストを担当者さんからもらっても、魅力を感じなかったら記事にしません。してません。

だからこそ、すでに書くネタに困りつつあり担当者さんへ営業を急かしているのですが。

HMB比較記事でも書きましたが

うちの商品も負けてない!

と思った方が連絡ください。

うちの商品も売ってください!

っての送られても困るんです。

Mさん、あなたのことではないですから安心してください(笑)

やっぱり同じような悩みを抱えているアフィリエイターさんいっぱいいるのかな?

居たら仲良くなりましょう!

愚痴ばかりの記事で申し訳ございません。

今日はこの辺で…

商品研究もっとして、良い商品を紹介できるように頑張ります!

※最後に。紹介した商品には自信を持ってるつもりですが、何かありましたらお教えいただけると幸いです。